まもみがしていたい人生

ポケモンとか日常とか

バシャーモ

メガボーマンダがシングル使用率TOP12からいなくなり、ORASメガ進化とは何だったのか状態となっており、XYレートとさほど環境は変わらないのかという印象を受ける。

なので、メガバシャーモが再び動きやすくなると考えられる。

 

バシャーモを軸にパーティを考えたときに個人的に確定な並びは、

Thundurus

@オボンHB

10万めざ氷電磁波挑発(草結び)

 

Female Blaziken

@ナイト

フレドラ馬鹿力(とび膝)エッジ(雪崩、雷P)守る

Suicune

@ゴツメHB

熱湯冷ビ(ほえる)眠る寝言

 

この選出がさっとできたときはほぼ勝てる。バシャーモが主に苦手なアローマリルリをボルトスイクンでにらむ形。フレドラをガブが受けに来ても、馬鹿力で落ちる、カイリューが受けに来てもエッジで落とせる。ボーマンダはメガ進化させつつ一旦ボルトを投げて電磁波を入れるなり、流すなりすれば、次のサイクルでエッジで落とせる。(「エッジで落とせる」の完結していない感が凄いが)

残りの3枠で考えていきたいものは

・地面枠

クレセリアを起点に崩していけるポケモン

・竜の一貫が切れるポケモン

・(浮いてるポケモン

・(メガ枠2)

・(受けループに強い枠)

 

まず、地面枠として考えられるのが

ガブリアス、霊獣ランドロスマンムー

ガブリアスを使うとしたら剣舞型で使いたい。襷orヤチェ。

範囲の広さ、剣舞によって高負担を与え、バシャの一貫が取りやすいと考えられる。リザードンに強いのも好評化。

ランドロスはチョッキorスカーフ。チョッキの方がフィットすると思う。

ランドロスの長所は威嚇、叩き落とすによって相手の数値を大幅に下げられること。サイクル向きのポケモンであることである。

マンムーは残飯or珠。残飯型にして相手のドランを起点に身代わりを張り、クレセに毒を入れたい。礫によってバシャの苦手なポケモンに対して大きく削ることができる。ボルトランドライコウサンダーに強い、と思うが草結びを考えると微妙。ヤチェガブでもいい感。欠点は相手のバシャーモに弱いこと、数値が低いこと。

 

クレセリアを起点に崩していけるポケモンであるが、ニンフィアギルガルドを採用したい。どちらにせよこれらで竜の一貫が切れる。

ニンフィアは瞑想ショックカゴで受けループに強い型かめざ岩眼鏡のリザードンに対面から勝てるタイプにしたい。瞑想ショック型なら毒まもドランにも勝てるところも魅力的。この方にするなら地面枠はガブor(>)ランドにしたい。

ギルガルドは剣舞珠型で確定。ボルトバシャガルドという強い並びもつくれる。剣舞せいけんなら鉄壁ムドー見れるのか?クレセ対面でのせいけんも選択肢に十分あり得るので、ドランにも負荷がかけていける可能性は十分ある。

 

もう一つのメガ枠であるが、ガルーラの場合メガ枠は1枠でもよいという記事を見かけたことがある。

しかし、バシャーモを採用する場合も1枠でもいいのではないかと思う。

理由はバシャーモが他のほとんどのメガ進化ポケモンに対して強いからである。と言うことは、バシャーモを受けに出てくるポケモンはメガ進化でないポケモンと言うことになる(クレセマリルリカイリューアローなど・・・メガヤドランはややきつい)。なのでそれらのポケモンに対して有利なメガ進化ポケモンをぶつけなくても、通常のポケモンで対応して数値が足りないということはあまりないと思われる。バシャーモが刺さっていないということはあまりなく、絶対に選出してもよいくらいの印象を受けた。その中で、残りの2匹で常にバシャーモを立たせる選出ができれば十分に強い構築となりそう。

勝率がゴミなので試行錯誤しながら組んでいきたい。