まもみがしていたい人生

ポケモンとか日常とか

HBゲンガー

メガゲンガー(受けループ入り想定)

153(140)-x-131(244)-190-115-182(124)


・200リザXの逆鱗、216メガマンダの捨て身それぞれ乱数25.0%

ジャローダ抜き


Sをガブ抜きまで落とせば確定耐えを実現できるが、ルカリオメタグロスに抜かれるのは流石に厳しいと思い妥協。


技は守るを推したい。

初手でメガ守るをし、耐久調整を狂わせることなく、影踏みを発動させ、安全に引く。


これにより、リザXに対して1匹切らずにゲンガーでキャッチし倒すことができるのではと考えた。

机上論ではあるが、(初手守る等でメガ進化している想定)

例えば、ドヒドイデvsリザ対面

ドヒド黒い霧連打→いずれ逆鱗→トーチカ→メガゲンで逆鱗受け→祟り目で落とす

のような流れ


ゲンガー+受け2匹を選出した際、受け1匹を切り、ゲンガーで処理したとしても、パワー(受け能力)が格段に落ち、結局押し切られることが多かった。

出来るだけ3匹を維持しながらコントロールしていくのがゲンガー選出時の勝ち筋かなと考える。