まもみがしていたい人生

ポケモンとか日常とか

メンヘラの俺が好きなラーメン3

どうも。社会の闇に飲まれポケモンが全くできていません。

暇を見つければできるのだけど、仕事にソウルエナジーを吸い取られポケモンに注ぐエネルギーが湧いてきません。

でも自分の好きなことだしポケモンがあったから今の自分がある(良くも悪くも)と思っているので、別に昔みたいに血眼になってレート潜らないまでも細々と続けていけたらと思っています。

 

さて、社会人になって上京してきたわけですが、これまで社会人になって食べたラーメンの中でうまかったものを紹介したいと思います。

ラーメンユーチューバーのSUSURUのヘビーリスナーで、結構(というかほぼ)彼が紹介したものを食べています。

 

f:id:kanade_616:20180514215446j:plain

楽観 NISHIAZABU GOLD

東京都港区西麻布1-8-12

六本木駅から603m徒歩8分

めっちゃ美しい醤油ラーメン。

透き通るような上品なスープにレアチャーシュー、コリコリのメンマ、細麺、そして刻みタマネギが絶妙にうまい。

スープがめっちゃうまかった。西麻布だけあってこれで1000円。高いけどうまい。立川にもお店があるらしい。

 

f:id:kanade_616:20180514220025j:plain

めんや 正明

埼玉県志木市本町5-23-28 本町カトレア 1F 

東武東上線志木駅』(269m)

珍しい鰤ラーメン。

炙り鰤が2切乗っており、ネギ、白菜、メンマがトッピングされている。

鰤の味がスープからも感じられ、見た目の通りの魚の味。

この鰤塩ラーメンに半ライスを注文し、雑炊にして食べるのが鉄板(SUSURUもやってた)。お腹いっぱいになります。

個人的には白菜の水々しさがスープの味を薄めてしまうのでなくてもいい感はある。

雑炊にする時には麺と白菜と麺は完食してから食べると味が喧嘩しなくてより美味しいと思う。

 

f:id:kanade_616:20180514220739j:plain

麺処 井の庄 (めんどころ・いのしょう)

東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザ B1F 

西武池袋線 石神井公園駅下車 西口より線路沿い徒歩1分

ポケ勢大好き辛辛魚。学生時代からカップラーメンで食べていたが、東京ではお店で食べられることを知り、来訪。

カップ麺を食べたことがある人はわかると思うが、めっちゃ辛い。

お店では辛さを選べるので、辛さ控えめ(笑)で注文した。それでも個人的にはめっちゃ辛かった。

しかしながらただ辛いだけでなく、ドロドロの魚介スープに麺がよく絡んでとても旨味が感じられる。

極太メンマとざく切りのネギ、チャーシューもめっちゃうまかった。

 

f:id:kanade_616:20180514221424j:plain

横浜ラーメン 武蔵家

家系ラーメン is GOD

ソウルフード吉村家はもっと神。

 

 

f:id:kanade_616:20180514221658j:plain

青島食堂 秋葉原

東京都千代田区神田佐久間町3-20-1

JR「秋葉原」駅(昭和通り口)より徒歩6分

生姜醤油ラーメン。新潟県の長岡が本場。

キリッとしたしょっぱい醤油ラーメンに薄切りのチャーシューがとても合う。

ほうれん草も美味しいので増した。

その日の夕方にはまた食べたくなっている中毒性があるラーメンだった。