まもみがしていたい人生

ポケモンとか日常とか

XY個人的感想

もうそろそろORASが発売するので、振り返り。

一応潜った数の差こそあれ6シーズンすべてレートに潜りました(レートは高くない)が、なんだかんだ環境は動いていたのではないかと思います。

もちろんその中心にいたのはガルーラであったことは間違いないと思います。

自分も毎シーズンガルーラに頑張って考えたパーティを虐殺されてきました。

ガルーラのなにがクソかって

①親子愛:襷貫通、追加効果2回判定はクソ。火力も高すぎ。

②範囲が広い:技が豊富すぎて対策しきれないからクソ。格闘タイプも裏のクレセで受けられたり、猫捨て身で跳ぶからクソ。

③グロパン:A2段階上昇したこいつを受けられるやつがいないからクソ。

④耐久:固すぎ。礼儀ボール打っても落ちないこと多々。

⑤S100:地味に高い。こいつ抜くように調整すると猫不意打ちで縛られてるからア。

パッと思いつくのがこれくらい。もちろん他にもあるけど

ガルーラはHBクレセで見るのが一番ガルーラに対してだけ言えば安定していたかなと思います。クレセ対策として身代わり雪崩とかあるけど、結局他のポケモンガルーラを見るにしたって、全部に対応できるわけではないからそこはしょうがないかなと。やっぱガルーラはクソ。

 

あとは最近増えてきたメガバシャーモ

現状メガ進化ポケでこいつに強いと言えるやつがいないため、メガ進化枠としてこいつを採用したときに腐りにくい。

A実数値233から一致120は強い

パーティを組むとバシャどうすんの?ってなるとき多々。だから結局ランドスイクンに落ち着くし、ランドスイクン+電気+メガ+鋼or妖+霊とか何かのパーティしか考えられなくなってしまった。これ以外の要素でパーティを組むとどうしてもガルーラバシャーモにおびえながらレート潜らなきゃいけなくなる。(この感じで組んでもガルバシャに殺されること多々)

強いと思って自分もガルーラとかバシャーモを使うけど、いかんせんプレイングとか選出があれだから、うまく勝てなくてフラストレーションがたまっていく。

リアルでもうまくいくことが段々減ってきて、過去の栄光()とまではいかないけど、昔の楽しかったこととか思い出してしまう。

気付けばXY発売して1年以上たって、もうORAS発売するし、時間経つの早すぎる。昔から時間経つのはえーとか言ってたけど、もう夏休みが終わっちゃうとか、もうクラス替えかとかだったのに、ゲームが発売することで時の流れを感じてしまうあたりやばい。

まあ、ORASもやりますけどね・。・

最後は愚痴になってしまいましたが、やっぱりポケモンは楽しいです。いろんな人と関われたし、いろんな人の考えも知れました。

もう少しでシーズン6も終わりますが、納得のいく結果で終わりたいですね。